公民館の使用方法

公民館の使用について

必ず事前に団体登録が必要です

  • 受付手続等はコンピュータで一元管理することとなるため、全ての団体の事前の使用者登録が必要となります。
  • ちば施設予約サービスでIDを取得していても、拠点とする公民館窓口で使用者登録が必要です。

※使用者登録は書面で行っていただき、必要書類を審査のうえ、使用者登録票(IDカード)を発行いたします。→ 申請書様式

インターネットで公民館の使用申請ができます

使用者登録すると、書面による申請のほか、インターネットでも公民館の使用申請ができます。

その他

市の事業、公民館の講座、地域の団体(町内自治会など)の活動、そのほか継続的に活動している社会教育関係団体(「定期使用団体」)の活動については、社会教育施設である公民館の性質上、抽選予約期間の開始前に公民館でコマを確保させていただくことがあります。

※「定期使用団体」の取り扱いは各館で異なるため、詳しくは定期使用する公民館にご確認ください(公民館の予約手続き、新規登録要件や登録手続きなど)

説明資料(PDF)

使用者登録から予約までの流れ

使用者登録後、予約方法には、1.抽選予約2.先着予約3.直前予約があり、時期によって申込方法や条件が異なります。

※定期使用団体の登録及び申込方法については、定期使用する公民館にお問い合わせください。

1 使用者登録について

使用者登録申請

  • 1.使用申し込み前に、必ず代表の方が窓口で使用者登録をする必要があります。 (運転免許証など、代表の方の氏名と住所が分かる書類をご持参ください。)
  • 2.申請が認められると、使用者登録票(IDカード)が発行され、予約が可能となります。(カードの発行は申し込みから最長1週間程度かかります。)
    • A.主に使用する公民館(拠点公民館)を1館指定し、その館の窓口で使用者登録手続きを行ってください。
    • B.インターネットを使用しない見込みの団体であっても使用者登録が必要です。
    • C.窓口受付時間は、9時00分から17時00分までです(17時00分以降も開館していますが、窓口受付は行えないのでご注意ください。)。
    • D.使用者登録票(IDカード)は、毎年度の更新が必要です。
    • E.使用者登録申請事項に変更があったときは、できるだけすみやかに登録した館の窓口に届け出てください(連絡先メールアドレス、パスワード等はインターネットで変更できます。)。

2 抽選予約について

使用する日が属する月の3か月前の1日から7日までが抽選予約期間になります。拠点公民館に抽選申し込みできます。

インターネットでの抽選予約申込方法(1,065KB)

(例) 1月4日~31日のいずれかの日に使用したい場合→抽選申込期間:10月1日~7日 2月1日~28日のいずれかの日に使用したい場合→抽選申込期間:11月1日~7日 各月あたり4コマまで申し込みできますが、当選するのは競合のあるなしにかかわらず最大2コマです。 (同一のコマに複数申し込みすることはできません。)抽選は使用する日が属する月の3か月前の8日の0時00分に自動で行われます。 使用者登録時に連絡担当者の電子メールアドレスを登録している方にはメールで結果をお知らせします。 また、8日の10時00分頃から15日17時00分まで公民館内に抽選結果を掲示します。(電話での照会も受け付けます。)

3 先着予約について

使用する日が属する月の3か月前の9日から先着予約期間になります。

インターネットでの先着予約申込方法(1,696KB)

月3コマ以上の使用を希望される場合は、この期間に先着順で申し込んでください。窓口で申し込む場合は、今までどおり使用したい公民館の窓口に公民館使用許可申請書を提出する必要があります。

先着予約の受付開始・終了時刻は、窓口とインターネットでは異なります。

窓口の場合:9時30分から使用日当日の17時00分まで(開館日の窓口受付時間(9時00分から17時00分まで)に限る) インターネットの場合:10時00分から使用日前日の17時00分まで
  • 1か月に使用できるコマ数は、1団体当たり4コマを上限とします。(下記「直前予約」の場合を除く。)
  • 市内全公民館(使用者登録した公民館以外も)に対して使用許可申請できます。ただし、窓口で申し込む場合は、それぞれ使用したい公民館の窓口に公民館使用許可申請書を提出する必要があります。

4 直前予約について

1団体が使用できるコマ数は、市内全公民館の合計(抽選予約+先着予約)で毎月最大4コマです。ただし、使用日の5日前になっても空いている部屋については、使用したい館(使用者登録した公民館以外も)への窓口申込みに限り5コマ以上使用することができます。 この方法で予約できるコマ数の上限は館によって異なるので、事前に各館にお問い合わせください。

5 予約のキャンセルについて

都合により公民館の予約をキャンセルする場合、すみやかにご連絡ください。(キャンセルに限り電話でも受付けます。インターネットでキャンセルすることも可能です。) ※やむを得ない理由により直前にキャンセルする場合、使用する公民館にご相談ください。 できるだけ多くの方に公民館を使用していただくため、早めのご連絡をお願いします。

予約から使用までの流れ

手続き 受付時期 予約方法
窓口(窓口受付時間に限る) インターネット
事前手続き

使用者登録申請

主に使用する公民館(拠点公民館)を1館選び、その窓口に使用者登録申請書を提出します。 申請が認められると、使用者登録票(IDカード)が発行され、予約ができるようになります。(カードの発行は申し込みから最長1週間程度かかります。)
使用日の1週間前まで ×
使用月の
3か月前~

抽選予約

拠点公民館に月あたり最大4コマまで使用申請できます。
使用月の3か月前の1日から7日まで 1日の9時00分から 7日の17時00分まで (使用する公民館に限る)

抽選

8日に抽選を行い、月あたり最大2コマまで当選します。
使用月の3か月前の8日 予約できません 予約できません

先着予約

市内全公民館に使用申請できます。 ただし、抽選予約と先着予約を合計して月あたり4コマを上限とします。
使用月の3か月前の9日から 9日の9時30分から使用日の17時00分まで (使用する公民館に限る) 9日の10時00分から使用日前日の17時00分まで
使用日の
5日前~

直前予約

市内全公民館に予約できます。 コマ数の上限は館によって異なります。
使用日の5日前から使用日の17時00分まで (使用する公民館に限る) ×
使用日

施設使用

IDカードを窓口で提示してください。
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