緊急事態宣言発令のため、千葉市内の公民館全47館を4月8日(水)から休館としておりましたが、緊急事態宣言の解除に伴い、5月27日(水)より、一部利用の制限をさせていただき再開いたします(椎名公民館については、土砂崩れの影響で休館中のため除きます)。
公民館図書室についても、同様に6月1日(月)から一部利用制限をさせていただき再開いたします。(5月31日までは、予約本の受取り等、一部業務のみ)

長期間にわたりまして、ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

なお、施設の利用にあたっては、体調が優れないときは利用を控えるなど、感染症対策へのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

○公民館の利用再開について・利用者の皆さまへのお願い・感染拡大防止のための利用の制限について【6/1更新】

○生涯学習施設における新型コロナウイルス感染拡大防止対策に係る実施方針について

緊急事態宣言により休室していましたが、6/1(月)より開室いたします。
なお、利用者の皆さまの来室が集中することによる「3つの密」を防ぐため、
入場制限や閲覧席を減らすなど感染拡大予防策を講じたうえでサービスの提供を進めていくこととします。
ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

【利用される方へのお願い】
・マスクの着用をお願いします。
・体調がすぐれない場合は来館をご遠慮ください。
・対人距離(目安1~2m程度)の確保をお願いします。
・できるだけ短時間でのご利用をお願いします。
・資料は手洗い・手指消毒のうえ、ご利用ください。
・入室票の提出をお願いします。

《参考》
千葉市図書館ホームページ

子どもたちの学習の遅れに対応するため、5月25日(月)~8月23日(日)(※夏休み終了)まで、公民館の一部を自習室として、開放します。

<開放時間>

・5月25日~5月31日 午前9時~午後5時
・6月1日~8月7日の平日 学校終了時~午後5時
・6月1日~8月7日の土・日・祝日及び8月8日~8月23日(夏休み期間中)  午前9時~午後5時

先着順のため事前の申し込み等は不要ですが、三密対策により、定員数が少なくなっておりますので、満員の際はご容赦いただきますようお願いします。

※施設の空き状況により、上記の全ての時間帯で開放ができない場合がありますので、個別の状況については、下記リンクの一覧表によりご確認ください。

自習室一覧表

保護者様宛通知文

5月4日に決定された「緊急事態宣言」の延長により、市内図書館・公民館図書室は休館を継続していますが、
5月12日から、休館前にご予約いただいている本から順次貸出しを開始しました。
貸出しに当たり、図書の準備ができた方には、図書館・公民館図書室から電話等で連絡し、来館時の集中を
避けることとしているので、連絡をお待ちください。

《参考》
千葉市図書館ホームページ

緊急事態宣言が延長されたことに伴い、引き続き公民館・公民館図書室を休館いたします。
ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

<休館期間>
緊急事態宣言が解除されるまでの間

公民館主催事業等の中止について

新型コロナウイルス感染症の発生状況等を踏まえ、公民館が主催する講座・
イベントについては、6月末まで中止または延期とさせていただきます。

市民の皆さまには、ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解いただきますようお願い申し上げます。

4月7日、内閣総理大臣より緊急事態宣言が発令されましたことに伴い、
以下のとおり、公民館・公民館図書室を休館させていただくことといたしました。
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

<休館期間>
4月8日(水)から緊急事態宣言が解除されるまでの間

《参考》
千葉市ホームページ
千葉市図書館ホームページ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、このたび県知事より、週末及び平日夜間の外出の自粛が要請されました。
公民館につきましても自粛要請の趣旨に鑑み、以下のように休館させていただくことといたしました。
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

<休館期間>
(1)週末の休館
   4月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)は、終日休館とさせていただきます。
(2)平日夜間の休館
   4月6日(月)~10日(金)は、午後5時以降休館とさせていただきます。

《参考》
千葉市ホームページ
千葉市図書館ホームページ

1 2 5