子どもの居場所づくりの一環として、公民館の一部を自習室として開放していましたが、昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大状況等を踏まえ、令和2年12月26日(土)~令和3年1月11日(月・祝)の期間、自習室の開放を見合わせていただいております。

このたび、1月8日付で千葉県を対象とした緊急事態宣言が発令されましたので、引き続き、自習室の開放を見合わせていただきます。

ご利用者の皆さまには、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、感染症対策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、令和2年11月22日(日)から、公民館施設の利用を一部制限させていただいておりますが、このたび、1月8日付で千葉県を対象として、緊急事態宣言が発令されました。

このことから、1月8日(金)から午後5時以降は休館とさせていただき、1月12日(火)から新規利用予約受付を再開いたしますので、お知らせします。また、引き続き、自習室の開放を見合わせいたします。

公民館利用者の皆さまには、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、感染症対策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※現在、公民館の運営にあたっては、公益社団法人全国公民館連合会が作成する「公民館における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」に沿って取り組んでおります。

 

緊急事態宣言の発令に伴う対応について

公民館利用者の皆さまへ

公民館をご利用される前に、あらためて「新しい生活様式」を実践していただき、利用当日はベストコンディションで臨んでいただきますよう、お願いいたします。

また、スマートフォンをお持ちの方は、厚生労働省が配布している「接触確認アプリCOCOA」や、千葉市コロナ追跡サービスをぜひご活用いただき、感染拡大防止へ取り組んでいきましょう。

詳細は、下記のリンク先をご覧ください。

新型コロナ下で市民生活を送るための道しるべ

緊急事態宣言により休室していましたが、6/1(月)より開室いたします。
なお、利用者の皆さまの来室が集中することによる「3つの密」を防ぐため、
入場制限や閲覧席を減らすなど感染拡大予防策を講じたうえでサービスの提供を進めていくこととします。
ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

【利用される方へのお願い】
・マスクの着用をお願いします。
・体調がすぐれない場合は来館をご遠慮ください。
・対人距離(目安1~2m程度)の確保をお願いします。
・できるだけ短時間でのご利用をお願いします。
・資料は手洗い・手指消毒のうえ、ご利用ください。
・入室票の提出をお願いします。

《参考》
千葉市図書館ホームページ